What's New

最新情報

2020.12.01

★地方創生 むつ市視察 2020秋

過ごしやすかった秋の空気が徐々に冬めいてきた11月下旬。

仕入先様のご厚意で本州最北端の県「青森県」のむつ市に産地視察に行ってきました。

北は津軽海峡、南は陸奥湾に面し、かの有名な恐山があるエリアです。

弊社では2020年は天然茸により一層力を入れ、昨年を大きく上回る流通量を作ることができました。

11月末、まだ少し取れているキノコを拝見。

image
image
image
image

旬を迎えるタラや鮭も市場で発見。

image
image

そのほか、スルメイカ、ヒラツメガニ、まつも、ムール貝などなど。

さすが下北半島、と多くの食材に魅せられてしまいました。

スルメイカ

image

ヒラツメガニ

image

まつも

image

ムール

image

そして、なんといっても本州最北端、津軽海峡に欠かせないものが・・・

【大間のマグロ!】

image

豊洲にも多くのマグロが集まりますが、現地で見られたことに感動。

しっかり味見もしてきました!

image

現地で食べる食材はより一層美味しく感じるのは、鮮度はもちろんですが、現地の方々とご一緒できるのが最高のスパイス。

だから旅は面白い!

1泊2日の工程の中で、むつ市から離れ長く懇意にさせていただいている、小川原湖しじみの仕入先さんへも挨拶。

小川原湖

image

小川原湖しじみ

image

もう少しすると雪が積もり一面雪景色に、、、

そんな景色も一興ではありますが、都会でなまった体には堪えてしまうので、本格的な冬の到来前にお伺いすることができてよかったです。

今回、むつ市の職員さんともご挨拶の機会をいただきました。

新しい仕事につながった際には、改めてご報告いたします。

末筆ではございますが、今回青森県でお世話になった仕入先さん、市の職員の方、そのほか現地でご挨拶させていただいた方々、この場を借りて御礼申し上げます。