Topへ

★地方創生 大分県杵築市視察 ~2019夏~

外食産業の市町村特化型フェアの産地視察で大分県杵築市に視察に行ってまいりました。

空港に到着してまず初めに向かったのは、3つの山に囲まれた【山香町】です。
ここでは、罠で生きたまま猪や鹿を捕獲し、血抜き処理を迅速に行っています。
この高鮮度のジビエ商品をご提供している出荷元様ご自慢の、猪の皮付きバラの角煮と焼肉やソーセージを振舞って頂きました。

S__8929298 S__8929299

猪、鹿ともに、嫌な臭みが全く無く、他の肉と違って胃にもたれない為、箸が止まりませんでした。

2日目は、数多くの生産者・仲買人様の現場を訪れました。
中でも、『ドラゴンフルーツ』の生産現場には、大変驚かされました。
農家さんは、元々ハウスみかんを生産していましたが、60歳を過ぎてから珍しいフルーツの生産にチャレンジを始め、勉強に勉強を重ねた上で、非常に瑞々しく味の濃い『ドラゴンフルーツ』の生産に成功したとのことです。

S__8929306 S__8929307

我々は外見だけでは、中が赤いのか、白いのかは見分けがつきませんでしたが、農家さんは、ある程度は見分けることができるようです。
国産のドラゴンフルーツは、沖縄でしか生産されていないと思っていたので、びっくりです。

その他、山香町のニード牧場より、杵築市が誇る黒毛和牛『山香牛』。

S__8929309
原木椎茸のどんこの蔵や、鱧漁をしている漁港を訪れました。

S__8929308

杵築市から世界へ発信された杵築銘酒『ちえびじん』の中野酒造さんでは、新作の焼酎や、フルーティな梅酒紅茶などもテイスティングさせて頂きました。

S__8929310

10月に某企業様で開催予定のの杵築フェアに向けて、良いスタートが切れたと思います。
視察にご参加頂いた外食産業の皆様、杵築市役所の皆様、そしてなによりも、この度の訪問に対し、日常業務を削っての快いご対応をして頂いた、生産者・メーカー・各事業者の皆様、貴重なお時間を誠に有難うございました。

末筆ではございますが、今回の出張にご協力いただいた方々にこの場を借りて御礼申し上げます。

随時、首都圏のお取引先様へご紹介できるよう準備してまいります。

 

お問い合わせは各営業担当までお願い致します。